第九回 池田憲章の特撮研究
11月22日(水)、第9回池田憲章の特撮研究がザムザ阿佐谷にて開催されました。
(こちらは只今開催中の第7回ラピュタアニメーションフェスティバル2006のイベントの一貫として行われたものです。特撮研究は、11/13に第4回、11/22に第9回、11/27に第5回と続きます)

この日のテーマは 「人形アニメの宇宙」
e0095939_12262171.jpg
アニメーションフェスティバルの開催と合わせ、ザムザ阿佐谷にも多くの方がお越しくださりました。
e0095939_12265983.jpg
会場にはEPSONさんのご協力により巨大なスクリーンが張られました。大きなスクリーンで見ると、より作品の良さが伝わってきますね。
e0095939_12273414.jpg
さあ、本日もたっぷりと池田節をお聞かせ願いましょう!



デザインワークの力をみるには、立体アニメーションをみることだ———ということで『キング・コング』から『おこんじょうるり』まで人形アニメーションの世界のデザイン要素について、お話しいただきました。

MEMO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人形アニメーションは底知れない、無限の枝葉である。
人形アニメーションは世界全体を設計できる。世界をどうつくるか、それがデザインワークである。デザイン化された世界において、演出(表現)もそれに一致していなければならない。

人形アニメーションの世界の中心は人形だ。人形はフォルムと演技によって定義付けられる。素材がそのまま表現に繋がる人形アニメーションにとって、手法の選択は世界観の方向性と直結する。
・ハリーハウゼンは、架空のクリエイチャ−を数多くつくり出したが、そのどれもがキャラクターづけを前提としたフォルムをしている。
・岡本忠成は民話的な素材を生かしてモダンな演出をしている。たとえば『南無一病息災』は板の上に絵を描き、半立体にすることで、絵本的な平面であると同時に奥行きのある世界をつくっている。素材に絵馬を生かすことで、表現とデザイン技法を一体化している。
・『おこんじょうるり』の張り子人形は、キャラクターのフォルムである以上に、演出を決定づけている。
...etc

さらに、アニメーションとは演技である。その人形が何を考え、どのような仕草でいかに行動するか?日常からいろいろなスタイルや演技を見る事が大切だ。

人形アニメーションは小さなステージの中で無限の広がりを見せられる。“世界をデザインする”という点においてこれほど優れた手法はない。そこで頭の中の世界をただ取り出すのではなく、どのように定義付けて表現するか?が重要になってくる。CGも人形アニメーションのデザインワークを吸収すれば、もっと表現の幅が広がってくるはずだ。作品をただ見るのではなく技法的に見て、自分の表現として取り込んでほしい。

配布資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■STARLOG [DECEMBER 1977 number 10 p.53〜56]
 レイ・ハリーハウゼンへのインタビュー記事
■STARLOG [APRIL 1979 number 21 p.65〜70]
 特撮特集 第16回 デビッド・アレン(ストップ・モーションアニメーター)
■STARLOG [JUNE 1978 number 14 p.20〜25]
 ジム・ダンフォース特集
■STARLOG [JUNE 1978 number 14 p.28〜33]
 ヴァージル・フィンレイの幻想画について

e0095939_12283276.jpg左の写真は『アルゴ探検隊の大冒険』に出ていた竜骨戦士のモデルです。
現代では、架空のクリエイチャ−にはCGが用いられることが多いですが、立体アニメーションを学んだうえでのCG作成はひと味もふた味も違うものとなりそうですね。


次回は第五回「特撮の限界をみつめて」は、11月27日(月)アート・アニメーションのちいさな学校地下劇場にて開催です。
今回のラピュタアニメーションフェスティバルでは、人形アニメーター真賀里文子さんの特集企画・展示があります。こちらの方もぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by smallschool | 2006-11-22 12:24 | ★池田憲章の特撮研究
<< 第五回 池田憲章の特撮研究 小林準治ワークショップ >>


2007年4月開校までの道のりをつづっていきます。

【アート・アニメーションのちいさな学校HP】

↓開校してからの学校日記です↓
【アート・アニメーションのちいさな学校だより】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
★進捗状況
★様々なアニメーション手法
★池田憲章の特撮研究
★特別講座
未分類
以前の記事
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
検索
管理人紹介
のんちゃん
ちいさな学校の新人
2007.3.28
4月からなっちゃんと交代しました。どうぞ、ろよしく。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧